[PR]

文化のページ

 聴覚障害のある今川竜二医師(34)を追ったドキュメンタリー「よりそい~2020秋篇~」が、TBS系のCBCテレビで8日深夜1時29分から放送される。

 今川医師は三重県尾鷲市の尾鷲総合病院で内科医として勤務する。生まれつき聴覚に障害があり、両耳に補聴器をつける。

 唇の動きを読んで発話内容を読み取る読唇(どくしん)術を使って患者や同僚医師、看護師と会話する。

 かつての医師法では「目が見えない者、耳が聞こえない者又(また)は口がきけない者には免許を与えない」と定められ、医者になることもかなわなかった。

 小学1年の時に読んだ手塚治虫の漫画「ブラック・ジャック」にあこがれ、医者になりたかった今川医師。転機が訪れたのは、高校生だった01年の医師法改正だった。

拡大する写真・図版診察室で患者と話す尾鷲総合病院の今川竜二医師(CBCテレビ提供)

 ドキュメンタリーでは三重支社で記者をしていた原誠ディレクター(31)が今川医師の存在を知り、チームで2年間を追った。

 読唇術を使い、仲間のサポート…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。