【動画】ペンシルベニア州ハリスバーグの州議会前で、バイデン氏の勝利を祝う支持者と、「選挙に不正があった」と訴えるトランプ支持者がにらみあった=大島隆撮影
[PR]

 米大統領選でバイデン前副大統領の当選が確実になった7日、激戦州ペンシルベニア州の州議会前で、浮かない顔をする一人のバイデン支持者の女性に会った。近くで開かれたトランプ支持者の集会を見に行った彼女は、「この国の行く末に楽観的になれない」とため息をつきながら話した。

 州都ハリスバーグの州議会の建物前ではこの日、バイデン支持者が集会をしているところに、別の集会を予定したトランプ支持者が詰めかけ、警備の警察官を挟んでにらみ合う事態となった。

 100人以上のトランプ支持者たちはその後、別の場所に移動して集会を開き、「(選挙を)盗むのをやめろ!」などと連呼した。

 ハリスバーグに住むライターのドナ・オルバクさん(59)は、バイデン支持者の集会に参加するために来たが、トランプ支持者の集会の様子も見に行った。

 「あそこで目にしたのは『憎しみ』です。とにかくバイデンと支持者を憎んでいます。『ロックド・アンド・ローデッド』と拡声機で叫ぶ男がいました。銃を打つ準備を意味する言葉です」

 トランプ氏は「選挙に不正があった」と主張して敗北を認めていない。オルバクさんは、こう語った。

 「トランプは民主主義を脅かし…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら