拡大する写真・図版数取器を見る河田さん=2020年11月11日午後4時57分、香川県三豊市仁尾町仁尾、平岡春人撮影

[PR]

 砂浜の潮だまりに、空や人の姿を鏡のように映し出す。香川県三豊市仁尾町の父母(ちちぶ)ケ浜。「天空の鏡」と呼ばれる南米ボリビアのウユニ塩湖に似ているとSNSで話題を呼び、3年ほど前から全国区の人気スポットになった。

 年間入場者は45万人(2019年)に上る。観光地の入場者数は専ら推計だが、父母ケ浜は実数。市観光交流局によると、数えているのは、1人の町民だという。

 小雨降りしきる10月下旬の早朝、その人は無料駐車場近くの堤防に腰掛けていた。人影が砂浜に下りるたび、手のひらに収めた銀の数取器を指で、カチ、カチ、と鳴らす。

拡大する写真・図版父母ケ浜の入場者を数える河田速雄さん=2020年10月22日午後4時53分、香川県三豊市仁尾町仁尾、平岡春人撮影

 「ここに座って、堤防を越えて砂浜に入る人をカウントするんや」

 仁尾町に住む河田速雄さん(8…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら