[PR]

第74回福岡国際マラソン選手権が6日午後0時10分、スタートする。新型コロナウイルスの影響で、走ることすらままならなかった2020年。出場する選手の1年と大会への思いを聞いた。

藤本拓(31)=トヨタ自動車

 そのニュースを、藤本拓(31)=トヨタ自動車=は知り合いからのメールで知った。

 今年1月、昨年の福岡国際マラソン選手権で優勝したエルマハジューブ・ダザ(モロッコ)にドーピング違反の疑いが発覚した。

 「ああ、そうなんだ、くらいの感じで特に気にならなかったですね」

力負けした昨年の現実

 東京五輪代表の最後の1枠を目指したそのレースで、30キロまでは当時の日本記録を上回るペースで走った。だが、終盤の失速でダザに置いていかれて2位。五輪代表も優勝も逃した。

 「こっちはフェアに戦った自信がある。それでも去年の12月1日に力負けしたというのは事実なんで」

 7月末にダザに4年間の資格停…

この記事は有料会員記事です。残り811文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り811文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り811文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら