【動画】海洋冒険家の白石康次郎、トラブルを越えてヨットの世界一周レース続行=動画はいずれもDMG MORI SAILING TEAM提供
[PR]

 大海原で見舞われたギリギリのピンチを、一人きりで、どう切り抜けたのか。大西洋・ブラジル沖を南下している53歳の海洋冒険家、白石康次郎だ。

 どこにも立ち寄らずにたった一人で地球を一周する。「世界で一番過酷」と言われる単独無寄港・無補給のヨットレース「ヴァンデ・グローブ」に挑戦中の白石が洋上で1日、衛星電話で朝日新聞の取材に応じた。

 フランス西部の港町レ・サーブル・ドロンヌをスタートしたのは11月8日。出港の際は、はかま姿で木刀を手にした。「天気もよかったんでね。日本人らしいスタートを心がけました」

 痛恨のトラブルも明かした。見舞われたのは、出港から6日後の日本時間14日の夜だった。

 20メートルの風が吹き荒れる…

この記事は有料会員記事です。残り987文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り987文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り987文字有料会員になると続きをお読みいただけます。