[PR]

 リサイクルショップでDVD3枚(販売価格計約2万円)を盗んだとみられる男の逮捕に協力したとして、藤枝署は7日、美容師の上野竜生さん(21)と森大陸さん(21)=いずれも藤枝市=に感謝状を贈った。2人は「藤枝の街が大好きなので、犯罪を許さない良い街になってほしい」と話した。

 事件があったのは11月中旬の午後8時ごろ。2人は客として入ったリサイクルショップで異音を聞いた。

 音のした方を見ると中年の男が店を出る後ろ姿が。異音は万引き防止用ゲートのアラーム音のようだった。会計をしないで商品を持っていった可能性があった。2人で顔を見合わせた。

 すぐ店員に伝えたが、「こちらも手が離せない。もういいです」と諦めたような反応。「いやだめでしょ、おかしいよ」。正義感にスイッチが入った2人は、自転車で逃げた男を車で追跡した。

 1・5キロほど先の書店で男は自転車をとめた。後を追って店内に入り観察すると、男が本を服に隠し、持ち出そうとするのを目撃。「やっぱり泥棒だ」。焦った様子もなく自転車を押して歩く男を見張りながら、110番通報し、逮捕に至った。

 上野さんは「怖かったけど、勇気を出した。逮捕に貢献できてよかった」。署によると男は40代で180センチ近い大柄だったという。(広瀬萌恵)