[PR]

「本音の置き場所」の著者、バービーさん(36)

 男女の恋愛模様をコントにし、「イエス、フォーリンラブ」の決めぜりふで人気になったお笑いコンビの一人。初の著書は、日頃の実感を包み隠さず、つづったエッセー集だ。鋭い観察眼で気になることを捉え、時にユーモラスに。「自分のために吐き出した本音が、誰かのためになっているならうれしい」

 テーマはバラエティー番組といじりの問題、生まれ育った北海道栗山町から考える地方創生など多岐にわたる。中でもジェンダーに関するテーマが「一番書きたいもので、熱量を込めた」。第1章のタイトルは「料理は好き。でも『男の胃袋』を摑(つか)んでたまるか」。女性に料理を強要したり、料理を交際、結婚の判断にしたりすることへの違和感を記した。また、自身の経験を紹介しながら、性行為の前に互いの同意を確認する「性的同意」に思いをめぐらせた。「意思表示をすることに悩む人は多いけど、大切なこと。私が発信することで背中を押せたら」

 画一的な美の基準から自由にな…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら