[PR]

 新聞配達中に「ドロボー!」という叫び声に気付いてバイクで追いかけ、逃げる男が乗り込んだ車の写真を撮って捜査に貢献したとして、神奈川県警瀬谷署は、横浜市瀬谷区の新聞販売店「朝日新聞サービスアンカー(ASA)瀬谷中部」の配達員後藤甲一さん(42)に感謝状を贈った。

 バイクに乗って夕刊を配達していた、12月8日午後2時すぎのことだ。

 「ドロボーっ、捕まえてー!」

 叫び声に気付くと、目の前を裸足の女性が全力で駆けていくのが見えた。その先をスーツ姿の男が逃げていく。後藤さんはバイクに乗り、男を追った。

 約400メートル先で男は車に乗り込み、発進させた。男がなぜ追われていたのかは、後藤さんにはわからない。「下手に手を出してなにかされたら困る。証拠をおさえなきゃ」。後藤さんはスマートフォンで、ナンバーがわかるように車の写真を撮った。

 声をあげていた女性は店のお客さんだ。女性宅に向かうと、女性はとても慌てた様子だった。「写真撮ったからね、捕まると思うよ。大丈夫」と女性に声をかけ、駆けつけた警察官に状況を説明した。

 女性宅にはこの日の午後1時半ごろ、警察官を名乗る男から「詐欺グループを捜査している。あなたのキャッシュカードを警察で預かりたい」と電話がかかってきたのだという。

 2時過ぎには、女性宅に警察官を名乗る若い男が訪れた。女性は指示されるままに封筒に入れたキャッシュカードを渡し、男に警察手帳を見せるよう要求。すると男は封筒を持って逃げ出したのだという。

 後藤さんが追いかけたのは、その男だった。後藤さんが撮った写真を手がかりに、瀬谷署は男の行方を捜査。午後5時ごろ、男は静岡県内で見つかり、窃盗容疑で逮捕された。現金の被害はなかったという。

 後藤さんは瀬谷区で新聞配達を…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら