おかんいなければ、お笑いは…ニッポンの社長・ケツさん

有料会員記事

聞き手・小原智恵
[PR]

かあさんのせなか

 小さい頃、両親は共働きで、おかんは工場の事務所で働きながら、家事もしっかりしてくれました。僕の少年野球も熱心に見に来てくれました。

けつ

1990年生まれ、奈良県生駒市出身。2013年、辻さんとお笑いコンビ「ニッポンの社長」結成。CBCラジオなどAM11局で週に1度放送されている芸人お試しラジオ「デドコロ」に出演中。

 中学生になり、3年間おやじと一言もしゃべらない時期がありました。後に両親は離婚しますが、家族の空気が不穏になり始めた時期です。でも、おかんとは仲が良く、大阪まで服を一緒に買いに行ったり、お互いの好きなアーティストのライブを見に行ったりしたこともあります。

 そんな中、M―1グランプリで同郷の奈良出身の笑い飯さんを見てお笑いが好きになりました。今のコンビでは相方の辻さんがネタを書きますが、当時はまねごとで漫才を紙に書いておかんに見せていました。高校生の時に実際に「芸人をやりたい」と言った時期もありました。でもNSC(吉本興業の芸人養成所)には友達同士で入るものだと思っていて、1人で入るのはリアリティーがなく、大学に進学しました。

 大学1年の終わりごろ、おか…

この記事は有料会員記事です。残り748文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
大学入学共通テストのニュースはこちら

大学入学共通テストのニュースはこちら

最新ニュース、時間割、受験生応援企画などをお届け。試験当日は問題と解答を速報します。[記事一覧へ]