拡大する写真・図版羽鳥慎一さん(右)とテレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサー。埼玉への思いを色紙に書いてもらった=北村玲奈撮影

[PR]

 「ださいたま」と揶揄されることもある埼玉県に、強い愛着を感じている人がいます。羽鳥慎一さん(49)と斎藤ちはるさん(23)です。

テレビ朝日の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」でコンビを組む2人は埼玉出身。ムーミンバレーパークから十万石まんじゅうまで、埼玉をテーマに熱く語り合いました。

 羽鳥 斎藤さんはどこの出身ですか。

 斎藤 さいたま市です。

 羽鳥 でた。さいたま市のどこだった?

 斎藤 中央区です。北与野です。

 羽鳥 北与野。埼京線が走っているね。いつまで?

拡大する写真・図版埼玉への思いを語る羽鳥慎一さん=北村玲奈撮影

〈はとり・しんいち〉 1994年に日本テレビへ入社し、2011年に退社。フリーアナウンサーとなり、同年4月からテレビ朝日「モーニングバード!」、15年9月から「羽鳥慎一モーニングショー」でキャスターを務める。1日午前6時から「羽鳥慎一モーニングショー新春特大スペシャル」を放送予定。

 斎藤 一番最初は2歳から6歳ぐらいまで所沢で、そこからさいたま市です。

 羽鳥 ちょっと都会にきたんですね。埼玉は東京より住みやすい?

 斎藤 うーん。東京に来てあんまり違いを感じない。

 羽鳥 ほんとかよ。

 斎藤 (笑)

 羽鳥 それは言い過ぎじゃない。

 斎藤 言い過ぎですか? 東京の隣県の中で埼玉が一番住みやすいというか、通いやすい。

拡大する写真・図版埼玉への思いを語るテレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサー=北村玲奈撮影

〈さいとう・ちはる〉 人気アイドルグループ・乃木坂46のメンバーとして活躍。2018年にグループを卒業し、19年にテレビ朝日に入社。「羽鳥慎一モーニングショー」でアシスタントを務める。火曜夜の「林修の今でしょ!講座」での進行や深夜のバラエティー番組「秋山とパン」でナレーターを務める。

 羽鳥 神奈川の人は神奈川が一番って言うよ。

 2人 ははは。

 羽鳥 僕は埼玉は小1までなんだけど、振り返ると埼玉での思い出の方が感傷的になる。上尾の水上公園とか吉見百穴にも親に連れて行ってもらった。親と一緒に行ったのは神奈川より埼玉の方が多い。

 斎藤 私は、「けやきひろば」でよく遊んでいました。

 羽鳥 さいたまスーパーアリーナでコンサートとかやってないの。

 斎藤 やりました。

埼玉のディズニーランド?

 羽鳥 子どものときに遊んだ公園の横で、乃木坂をするとは思ってなかったでしょ。

 斎藤 アリーナでコンサートができると聞いた時は夢がかなった瞬間でした。小学生の時に職場体験で行ったんです。その時はまさか自分がライブをする立場になると思ってなくて。かなったときはすごいうれしかった。

 羽鳥 ムーミンバレーパークは非常に良かった。人に紹介する場所が増えました。埼玉のおすすめの場所ありますかって言われて、「ムーミンバレーパーク」と言うと、「どこにあるんですか」ってなるけど。埼玉にとって東京ディズニーランドとほぼ変わらない。

 斎藤 実は仕事であまり関わったことないんです。

 羽鳥 所沢とか与野とかに呼ばれなかったの?

 斎藤 在籍時代は住んでいたので、埼玉としか公表してなくて。

拡大する写真・図版羽鳥慎一さん。埼玉への思いを色紙に書いてもらった=北村玲奈撮影

 羽鳥 僕は上尾市の催しで、コメントを出した。小さいころに過ごした自治体から、コメントくださいって言われると「おおっ」って思う。所沢市制何十周年のイベントがあれば参加した方がいいよ。

「ださいたま」否定しない

 斎藤 そうですね。ぜひ行きたいです。私の祖母も喜んでくれると思います。

 斎藤 春日部ですね。「クレヨンしんちゃん」にゆかりがあるので行ってみたいです。

拡大する写真・図版テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサー。埼玉への思いを色紙に書いてもらった=北村玲奈撮影

 羽鳥 僕は秩父かな。埼玉って言うよりも「秩父」って言う感じがする。夜祭りのイメージです。埼玉の人にとっては京都と一緒ですよ。生活するというよりも歴史の街ですよね。

 羽鳥 十万石まんじゅうの店は探します。絶対買って帰ります。「うまい、うますぎる」っていうCM、何十年やってるんだろう。

 斎藤 私は所沢の武蔵屋の焼き団子。あとは肉うどんですかね。肉うどんって埼玉の名物なんですよ。焼き団子は炭火で焼いてくれる。しょうゆ味です。ぜひ食べてみてほしいです。

 羽鳥 「私の体のほとんどは埼玉で出来ています “ありがとう埼玉”」

 斎藤 「下克上! 埼玉!!」

 羽鳥 埼玉がなければ私は誕生していませんので。その感謝の言葉が、「ありがとう。埼玉」。そんな埼玉が今後、より良い県になるように何かできるなら、どんどんやりたい。

 いまコロナがあって、リモートとかプチ移住とか近距離移住とかが増えてきたので、それに関して埼玉は絶好の街。週1回、東京に行こうと思えばいけるし、北部にも良いところがある。私は老後に上尾に住むのもありだと思う。斎藤さんは「下」だと思っているってことだね。

 斎藤 「ださいたま」と言われても否定はしない。時代が変わっていく中でどんどん埼玉の魅力と地位が上がっていけばと期待を込めて「下克上」にしました。住む場所として埼玉は良い。会社が東京じゃなければずっと埼玉に住んでいたと思います。買い物や遊ぶところもあるし、通勤も不便がない。魅力たっぷりで、いい場所ですよね。(聞き手・山田暢史、加藤真太郎)

    ◇

〈はとり・しんいち〉1994年に日本テレビへ入社し、2011年に退社。フリーアナウンサーとなり、同年4月からテレビ朝日「モーニングバード!」、15年9月から「羽鳥慎一モーニングショー」でキャスターを務める。1日午前6時から「羽鳥慎一モーニングショー新春特大スペシャル」を放送予定。

〈さいとう・ちはる〉人気アイドルグループ・乃木坂46のメンバーとして活躍。2018年にグループを卒業し、19年にテレビ朝日に入社。「羽鳥慎一モーニングショー」でアシスタントを務める。火曜夜の「林修の今でしょ!講座」での進行や深夜のバラエティー番組「秋山とパン」でナレーターを務める。