[PR]

 フィギュアスケート全日本選手権開催期間中の26日(土)午後11時から、高橋成美さんによるライブ配信をYouTubeで予定しています。男子を中心に出場選手の魅力を語り尽くします。YouTubeのコメント欄に寄せられた質問や感想も紹介しながら展開していく予定で、高橋さんは「ファンと語り合いたい」と心を弾ませます。いったいどんなエピソードが飛び出すのか。ぜひチャンネル「Kiss and Cry Plus ~朝日新聞社フィギュアスケートチャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UC6rJVvPAkZ1caSYXzy3B1SQ別ウインドウで開きます)を登録して、ご視聴ください。

高橋成美の目・素直な姿勢が技術につながった山本草太

 今から7年ほど前、私は中学生だった彼に会うと、「調子はどう?」と声をかけることが決まりになっていました。そして彼は、必ずこう答えました。「超最高っす」

 どうして、こんな決まりがあったのか。それは、とてもシャイだった彼に、「明るくなってほしい」と周りが願ったから。元気がとりえだった私と話すことで、いい化学変化が起こると期待したのでしょう。

 そんな彼も20歳になり、トークショーに出るようにもなりました。その成長ぶりに驚かされます。今回の全日本選手権に出場する、山本草太(そうた)選手です。

 当時、私が練習していた中京大のリンクには、宇野昌磨(しょうま)選手(23)や宮原知子(さとこ)選手(22)がいました。宮原選手はおとなしい印象だったのですが、そんな宮原選手以上に口数が少なかったのが、山本選手だったのです。

 山本選手は、「あいさつ」の決…

この記事は有料会員記事です。残り700文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り700文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り700文字有料会員になると続きをお読みいただけます。