[PR]

佐藤ママのきらり☆ヒント

 受験もいよいよ終わりに近づきました。後期試験を考えている人は、もう少しの間、気を緩めずに勉強を続けなければなりませんね。周りは進路が決まった人が増えてきますので、自分だけ中ぶらりんな感じがして、心中穏やかでないかもしれません。しかし、大学はいよいよ自分の道をひとりで歩む時です。大学受験は、その始まりですから、ひとりで頑張ることは覚悟しなければなりません。

 この時期、焦ったり、不安になったりするかもしれません。その時は理由をよく考えることです。「焦り」や「不安」は、相手を具体的に把握していないことが主な原因です。相手の正体がはっきり見えない時は、漠然とした焦りと不安がどんどんふくらみ、襲いかかってきます。不安な要素を紙に書き出しましょう。頭だけで考えていてはなかなか思考をまとめることはできません。

 後期試験の際に宿泊が必要な場合は、早くホテルを予約してください。前期試験の結果を待って予約すると、大学から離れたホテルしかとれないことは意外とあるのです。無駄になることを祈りながら早めに予約しておくと安心できますよ。これは親の仕事です。

 ところで、今年の大学入試で何を学びましたか?

 「時間がもっとあれば」という…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら