[PR]

佐藤ママのきらり☆ヒント

 明けましておめでとうございます。去年は入試改革で大騒動でしたが、結果はネズミ1匹も出なかったような感じになりました。大人の都合で作った制度に、子どもをあてはめようとしたための失敗だと思います。

 その感想に高校生の「今までの努力が無駄になった」「これからはどうしたらいいのかわからない」という趣旨のコメントが載っていました。それは大いなる間違いですよ。努力は全く無駄にはならないし、これからも今まで通りのことを頑張ればいい、だけです。大人も愚かなことをすると気が付いたわけですから、今後は何事も自分の頭で考えて、何が大事なのかを自ら見据えることです。

 さあ、センター試験ももうすぐ。受験票や時間割などの書類は5枚ずつコピーしておきましょう。2枚は本人用。受験票を忘れた時のために、カバンとコートのポケットの中に1枚ずつ入れておく。親も2枚持っておきます。何があるかわからないので、1枚は家の冷蔵庫に貼り、試験会場の本人から慌てて電話がかかってきた時に受験番号を伝えます。

 服も決めておきましょう。私服…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら