[PR]

いちからわかる 「クオータ制」どんなやり方があるの?

 Q 25日に決まった第5次男女共同参画基本計画に出てくる「クオータ制」って、どんなもの?

 A 国会や地方議会などの議員選挙で、候補者や議席の一定割合を男女に割り当てる制度だよ。クオータは英語で「割り当て」の意味。構造的な差別により力を生かす機会が少ない人に機会をつくり、実質的な平等を実現する「ポジティブアクション」の一つだ。

 Q 導入例はあるの?

 A 約120の国・地域でとりくんでいる。日本のように採り入れていない国のほうが少ないくらいだ。

 Q やり方を教えて。

 A 三つの方法がある。①議席の一定割合を女性に割り当てる「議席クオータ」②候補者の一定割合を女性または男女にそれぞれ割り当てる「候補者クオータ」③政党による自発的クオータ、だ。①②は憲法や法律で決め、③は政党ごとにとりくむものだ。

 パリテ法と呼ばれる法律のもと…

この記事は有料会員記事です。残り409文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り409文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り409文字有料会員になると続きをお読みいただけます。