[PR]

 2020年はデビュー40周年の年でした。新型コロナウイルスの影響で、6月に予定していた記念コンサートは12月に延期、さらに今年5月に再延期しました。

拡大する写真・図版岩崎良美さん=2020年12月26日、東京・築地の浜離宮朝日ホール、伊藤進之介撮影

 7月のフレンチレストランでのコンサートだけは、客席数を減らし、感染対策を徹底して開催しました。皆さん、来るか迷ったと思います。キャンセルされた方もいましたし、命がけで来たというお友達もいました。いろんな思いで胸がいっぱいで、歌えないかもしれないと思うほどでした。

タッチ…コロナ禍でも抑えられない気持ち

 「感謝の気持ちを伝えたい」と当日思いついて、9年間出演していたミュージカル「アニー」の代表曲「トゥモロー」を歌いました。譜面もなかったので、アカペラです。「お客さんの明日がほんのちょっとでも幸せになりますように」と思いを込めて歌いました。次はまたいつ歌えるか分からないと思うと、歌声に羽が生えて飛んでいくような感じがしました。

 これまでは、一番前のお客さん…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら