[PR]

【朝日新聞ポッドキャスト】父親のモヤモヤ③

 男性の皆さん、「育休」取りましたか? 取りますか? 女性に比べ、なかなか取得が進みませんが、なぜでしょうか。

 仕事と家庭の両立に悩む男性たちを描いた企画「#父親のモヤモヤ」は、1年半で100本を超える記事を配信。男性の育休もテーマにしてきました。そもそも何で必要なの? 取材班の高橋健次郎記者、丹治翔記者に素朴な疑問をぶつけました。朝日新聞ポッドキャストでお聞き下さい。主な内容は以下の通りです。

・「奥さんがいるでしょ」「謝罪してよ」

・妻の「大丈夫だよ」を待っている男性

・男性育休100%にしたら生産性上がった

有料会員の方は
音声の主な内容をテキストでも確認していただけます(音声の内容をそのまま書き起こしたものではありません)

     ◇

Q:男性の育休(育児休業)取得率は約7%だそうですね。

高橋:10年前は約1%だったので、増えてはいます。ただ、女性の取得率は8割ですから、まだまだという状況です。

Q:「取れない」「取らない」理由は何ですか?

高橋:各種調査を見ていると、「人手が足りない」「収入が減ってしまう」などを理由に挙げています。

Q:でも、女性も働いているし、男性と女性の条件は同じですよね。

高橋:「奥さんがいるのに、なん…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら