セフレに愛情、でも彼には妄想癖が…美輪明宏さんの助言

有料会員記事

[PR]

悩みのるつぼ

 私には同居しているセックスフレンドがいます。1年ほど前に出会い、先月彼が私の家に引っ越してきて一緒に生活をしています。

 私たちはお互いの居心地の良さからたくさんの時間を共有してきただけだ、と言い聞かせていましたが、次第に愛着が湧き、毎日彼と居られることに安心感と幸せを感じます。

 しかし彼は、遊び相手との連絡や元カノを用いた妄想をしているようです。私は恋人になったわけではないし、自分がこっそり彼の秘密をのぞき見てしまうレベルの人間であることも悲しくて、「どうにもできないのかな?」「そんなものなの?」などと混乱してしまいます。

 そうした不安から生まれる束縛心を彼に告げることもできず、彼との甘い生活に戻ると、このままずっと一緒にいたいという気持ちになります。

 同居する前、彼は「遊びの関係は非日常感を味わえる」と言っていました。でも今、私たちは日常を共にするようになりました。流されているような、流れに身を任せているような、ふわふわした気持ちです。

 ただ現実もそこにあって、彼と別れるべきか悩んでいます。自分も完璧ではないのに相手に求めすぎているのか、目的地が分からぬまま進んでみたらいいのか、本人に言えず頭でばかり考えてしまい、頭も心もパンクしそうです。

回答者 歌手・俳優、美輪明宏さん

 お二人は「お互いにそういう関係」という前提で、一緒に住み始めたのですよね。しかし彼女は、しみじみと愛情が湧いてきた。これは既に、結婚直後と同様の幸福感を感じていますね。結婚と同棲(どうせい)は、世の中のルールに合わせて紙を出すかどうか、というだけの違いしかありません。

 ところが文面を読むと、彼は…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら