菅野美穂が浜辺美波の母親役「娘の恋人と3人でご飯を」

有料会員記事

黒田健朗
[PR]

 菅野美穂(43)が13日に始まる「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日テレ系、水曜夜10時)で、約4年ぶりに連続ドラマの主演を務める。劇中では浜辺美波演じる娘と友だちのような親子に。自身の幼い娘との将来の関係について感じたことや、新型コロナウイルスの流行で人との関係や仕事について考えたことなどについて、取材会やインタビューで語った。

 共演する浜辺いわく、「みんなを明るくする、つられ笑いをしちゃうような素敵な笑顔や雰囲気をお持ち」。そんな菅野が演じるのは、恋愛に縁のなかった娘を持つ、恋愛小説家の水無瀬碧(あおい)だ。シングルマザーの碧や、娘でオタクの空(浜辺)の恋愛模様を描くドラマ。空の同級生役として岡田健史が出演するほか、碧の彼氏候補役を沢村一樹、川上洋平、有田哲平が務める。

 親子で口げんかをするシーンもあるが、けんかというより、じゃれあいに近いという。自身が経験した母親との「昭和の感じ」という関係とは異なる、友だちのような親子像にはうらやましさも感じた。菅野には幼い娘がいる。自身は母親に恋愛の相談をしたことはなかったというが、「娘の好きになった人はどんな人か会いたいし、娘の話を聞きたいなって感じたんです。(将来)娘の好きな人と3人でご飯に行ったりできたらいいな」

 劇中の碧と空の関係は対等に…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら