トランプ氏、大統領就任式の欠席表明 ツイッター投稿

有料会員記事アメリカ大統領選2020

ワシントン=園田耕司
[PR]

 トランプ米大統領は8日午前、自身のツイッターに投稿し、20日に首都ワシントンで行われるバイデン次期大統領の大統領就任式に出席しない意向を明らかにした。現職大統領は次期大統領の就任式に出席するのが慣例で、欠席は異例。

 ツイッターへの投稿でトランプ氏は「質問してきたすべての人たちへ。私は1月20日の大統領就任式に出席しない」と表明。昨年11月の大統領選後、トランプ氏は自身の敗北を受け入れず、次期政権への政権移行作業を妨害するなどしていたため、就任式に出席する可能性は低いとみられていたが、今回、公式に欠席を明言した。

 現職大統領の欠席は1869年、当時のアンドリュー・ジョンソン大統領がグラント次期大統領の就任式を欠席して以来となる。トランプ氏は20日以前に大統領専用機で自身の別荘のあるフロリダ州に向かうとの見方がある。

 トランプ氏は7日、「私は今…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

アメリカ大統領選2020

アメリカ大統領選2020

共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領の2候補によって争われる11月3日のアメリカ大統領選。最新の発言や取材から、両候補の動きを追います。[記事一覧へ]