[PR]

 人気アニメ「ONE PIECE」のイワンコフ役や「呪術廻戦」の伊地知潔高役などで活躍する、声優の岩田光央さん。1988年公開のアニメーション映画「AKIRA」で演じた主人公の金田役は、自分にとって「名刺代わり」の存在だと言います。コロナ禍に再び注目を集める、大友克洋さんの「AKIRA」で経験したこととは――。

大友さんに会いたくて……

 アニメ映画「AKIRA」の金田役を演じたのは、20歳の頃です。大友さんの漫画は大好きで、連載されている漫画雑誌を必ず買って読んでいました。だから、当時所属していた児童劇団から、オーディションの話が来た時は「大友さんに会えるかもしれない」という思いが強かった。最終段階で大友さんが現れた時は、思い残すことはないと思ったほどです。

 「大友が『AKIRA』を作る!」ということで、当時のアニメ関係者の熱量は、すごかったそうです。大友さんが自ら監督を務めるというので、会社の垣根をこえて全国から腕のあるスタッフが集まり、120%の力で1枚、1枚描き上げた。

 声の収録に関しても、ラジオド…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら