[PR]

 サッカーJ2リーグのモンテディオ山形のキックオフイベントが17日、県総合運動公園のアリーナであり、新入団選手14人の記者会見があった。会見には11人が出席し、選手たちはサポーターを前に今年の抱負や昇格に向けた決意を語った。

 イベントにはサポーター約800人とオンラインで参加した約1200人が集まった。新チームは14日から始動している。今シーズンの強化方針について高山明泰・強化部長は、「チームが目指す攻守でアグレッシブなスタイルにマッチし、チーム内の競争力を高め、チームに上積みできる要素を持った選手を選んだ」と話す。

 高卒ルーキーの阿部要門(かなと)選手(18)は福島県出身。あいさつで「同じ東北の舞台で戦えることを誇りに思う」と話した。昨シーズン途中までモンテに在籍していた山岸祐也選手(現アビスパ福岡)と同じ尚志高校出身ということもあり、個人の目標として「フィジカルと相手ゴールを脅かすプレーで去年の山岸選手の得点(昨シーズン9得点)を超えたい」と意気込んだ。

 イベントでは新体制の発表もあり、石丸清隆監督は「アグレッシブなサッカーを通じて皆さんに見てて楽しいサッカーを見せられると思う」。山田拓巳主将も「頼もしい仲間が加わってくれた。パワーアップしたモンテを見せたい」と話した。

 トップチームは19日から静岡県御前崎市でキャンプに入る。シーズン開幕戦は2月28日に敵地でFC町田ゼルビアと対戦する。(鷲田智憲)

モンテの新加入選手と前所属

GKビクトル(31)  SC相模原

DF山崎浩介(25)  愛媛FC

MF堀米勇輝(28)  ジェフユナイテッド千葉

FW木戸皓貴(25)  アビスパ福岡

MF山田康太(21)  水戸ホーリーホック

MF藤田息吹(29)  松本山雅FC

GK長谷川洸(25)  東京ヴェルディ

FW藤村 怜(21)  北海道コンサドーレ札幌

MF国分伸太郎(26) ギラヴァンツ北九州

FW松本幹太(22)  桐蔭横浜大学

DF滝沢修平(27)  水戸ホーリーホック

FW阿部要門(18)  尚志高校

FW林 誠道(24)  FC今治

MF中原 輝(24)  ロアッソ熊本

関連ニュース