大江千里さん、新たな「武器」を手に 今年の決意は?

有料会員記事

写真・図版
新しいiPhoneで撮ると、チーズのカールが鮮明でグー=本人提供
[PR]

大江千里さんコラム「NY 今を生きる」

ジャズピアニストの大江千里さんが2021年、新たな「武器」を手に入れました。NYの街角からつづります。

 iPhone X(アイフォーン・テン)をここ数年ずっと大切に使っていたのだけれど、何度か落下させたのでほころび、画面が割れて読みづらいったらありゃしない。それでも一生懸命指を当てて、操作をし続けていた。写真を撮影する時に画面がグラグラ揺れるので、意を決して新しいのに交換しに行った。

 お店の人は僕の携帯を見るなり「おー神様、こりゃダメだ」という表情をした。どうやらNYには結構僕のような客が多いらしい。店にいる間大騒ぎで駆け込んでくる同世代を何人も目撃した。

 僕は一番新しい12の大きなやつをオーダー。ついどっちか?と尋ねられたら大きい方に手を出してしまう。頼んでから「しまった」と思ったが、時すでに遅し。運よくお店に在庫のあった黒が運ばれてくる。2021年の決意は「新」!

写真・図版
「新」。共に生き切る、が今年のテーマ=本人提供

 問題はいざ古いのから新しいのへ情報を移す時に起こる。

 古い携帯の液晶が画面を塞い…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。