「最終列車?やっべえ」 渋谷駅24時、助け求める人も

有料会員記事

平山亜理
【動画】JR東日本や私鉄が終電を繰り上げ JR池袋駅の様子=一條優太撮影
[PR]

 JR東日本や私鉄が終電を繰り上げた20日の深夜、東京都渋谷区スクランブル交差点では、足早に渋谷駅に向かう人が目立った。

 午後11時半ごろ、京王井の頭線渋谷駅にいた女性は、JRに乗り換えるために歩いていた。40歳の派遣社員。調布市の職場で仕事を終え、横浜の家に帰るところだった。普段は0時に渋谷に着けばいいが、終電が早まったため仕事を30分繰り上げた。給料もその分減る。「遅くまで電車があったらいいけど、仕方が無い」と力なく笑った。

 深夜0時過ぎ、駅員が改札の外で、「本日より最終列車の繰り上げが行われています。お乗り遅れのないように」と声を上げると、酔った若者が、「最終列車? やっべえ」と言いながら、電車に向かった。

 改札口では、ICカードをタッチしたのに、エラーメッセージが出て構内に入れず、終電に乗り遅れそうになった女性が、顔を真っ赤にして駅員に助けを求めていた。駅員は女性が乗り遅れないよう、素早く手配。最終列車に乗ろうと、乗客が走っていくと、駅員も付き添って一緒に走り出し、客が電車に乗るのを見届けた。

 午前0時33分、全ての電車…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。