「ウイルスと戦うヒーロー」へ 子どもたちがメッセージ

池田良
[PR]

「コロナ禍のなかでいつも病院ではたらいてくれてありがとうございます。ぼくたちも感染予防しっかりします!」、「見えないウイルスと戦う皆様はヒーローです」

 ハート型のふせんにしるされたメッセージはコロナ禍で奮闘する医療従事者に向けて子どもたちが思いを込めたものだ。

拡大する写真・図版医療従事者に感謝のメッセージを贈った子どもたち=2020年12月21日、東京都墨田区、池田良撮影

 東京都墨田区内すべての区立小学校25校の子どもたちが、感謝や応援の気持ちを届けようと秋から作り始め、区内八つの医療機関に届けた。

 昨年末、第三吾嬬(あづま)小学校の代表4人が中村病院を訪れ、メッセージを手渡した。中村隆院長は言葉の一つひとつを丁寧に読み上げ、一緒に記念写真に納まった。「改めて自分たちの職責を感じました」

拡大する写真・図版地元の医療従事者に感謝のメッセージを手渡す子どもたち=2020年12月21日、東京都墨田区、池田良撮影

 持参した福田青空(そら)さん(11)は「心を込めて書きました。うがい、手洗いをしっかりしてぼくたちにもできることをやります」と話した。(池田良)