「ワクチン接種したら最大2割引」 ドバイのレストラン

有料会員記事新型コロナウイルス

ドバイ=伊藤喜之
[PR]

 新型コロナウイルスのワクチン接種が進むアラブ首長国連邦(UAE)で、接種を済ませた客に最大20%の割引サービスを提供するレストランが登場した。コロナ禍で苦しんできた飲食業界が、政府が取り組む接種率の向上策に商機を見いだしている。

 割引サービスは、ドバイを中心にレストランやホテルなどを展開する「ゲート・ホスピタリティー」が、直営レストラン5軒で導入した。客が接種証明を提示すれば、1回目の接種を受けた人には10%、2回目も済ませた人には20%を代金から割引するという。

 同社最高経営責任者(CEO)のナイム・マーダッドさん(52)は朝日新聞の取材に「ためらう人がまだ多いが、日常を取り戻し、経済を復活させるためにはワクチン接種が必要不可欠。人々にそういう意識を根付かせたかった」と話す。コロナ禍で一時休業に追い込まれ、新規事業の計画も取りやめた。営業は再開できたが窮地の経営を立て直す中で、ワクチンの普及に望みをかけている。

 豪州出身のマーダッドさん…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]