ゴリラもステイホーム?な動画 エサ抱え屋内へスタスタ

若松真平
【動画】エサを抱えて屋内に移動するニシゴリラのアイ=東山動植物園提供
[PR]

 新型コロナウイルスの影響で人々がステイホームを求められる中、ゴリラも――。そんな動画がツイッターに投稿されました。

 東山動植物園名古屋市)のツイッターアカウントが1月18日、「寒いので、お持ち帰り(笑)」という文章とともに9秒の動画を投稿。

 映っているのはニシゴリラのアイ(メス、7歳)で、屋外の展示施設で受け取ったエサを抱えて、屋内に移動する様子が収められています。

 「#STAYHOME」が付けられたこの動画に対して、「テイクアウトですね」「ソーシャルディスタンスを理解していた上での行動かも」といったコメントが寄せられ、「いいね」は1300を超えています。

 東山動植物園の広報担当者によると、撮影したのは当日の午前中。

 園内を巡回する中でニシゴリラの運動場の様子を撮影していたら、屋内にエサを持ち込む様子が偶然撮れたそうです。

 エサは一日の中で運動場にまく時間と屋内にまく時間があり、冬はアイに限らず持ち込んで食べることも多いといいます。

 普段から投稿に#STAYHOMEを付けることがあるそうで、「今は我慢の時で、おうちで過ごしてもらうのを少しでも楽しんでもらえれば」という思いを込めているそうです。

 「今回は、アイの行動がステイホームを連想させるものだったので、より皆様の印象に残ると思いました。皆さんに、楽しんで見てもらえたのでしたら、とてもうれしいです」(若松真平)