[PR]

 【北海道】札幌市立中学校の50代の男性教諭が28年前、教え子だった石田郁子さん(43)=東京都在住=にわいせつ行為をしたとして懲戒免職処分となった問題で、長谷川雅英教育長が10日、石田さんと面会し、謝罪した。長谷川教育長は、わいせつ行為を認定できなかった2016年の市教育委員会の調査について、今年度内に検証に着手する考えを明らかにした。

 「大変長い間つらい思いをされ、この間教育委員会の対応が被害者である石田さんにしっかりと寄り添ったものになっていなかったことを心からおわび申し上げます」。札幌市内で石田さんと面会した長谷川教育長は頭を下げた。面会はこのあとも非公開で続いた。

 石田さんは中学3年から大学時代にかけて、男性教諭からキスをされたり体を触られたりするなどのわいせつ行為を受けたとして、16年に市教委に被害を訴えた。しかし、当時の調査では男性教諭が事実を否定したため、処分はされなかった。

 長谷川教育長は石田さんとの面…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら