QRコードの仕組みは? 白黒の模様で0と1を表して…

有料会員記事

神田明美

写真・図版

[PR]

ののちゃんのDO科学

「QRコードはどんな仕組みなの?」

東京都・伊藤和子さん(67)などからの質問

ののちゃんのDO科学

ののちゃんは、朝日新聞に連載されている漫画の主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します。聞いてほしい疑問はこちらへ。<br>science@asahi.comメールする

 ののちゃん お店に貼ってあるポスターに、スマートフォンを向けていた人がいたよ。白黒まだら模様のマークにスマホをかざしているようだった。何をしてたんだろう。

 藤原先生 そのマークはQRコードね。白黒のパターンによって様々な情報を表しているのよ。例えば店の情報や支払う料金、インターネットのホームページのアドレスなどよ。スマホの読み取りアプリを起動して、カメラのレンズをQRコードにかざすと、埋め込まれた情報がわかるの。料金の支払いにも使えるし、ホームページを開く画面にも移れて便利よ。

 のの すごいね。コンビニのレジでお会計をする時、店員さんが商品のラベルについている黒い線が何本も並んだマークを機械で読み取っていたよ。それとは違うの?

 先生 よく見ているね。それ…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら