コロナ克服し、117歳の誕生日「感染わからなかった」

新型コロナウイルス

パリ=疋田多揚
[PR]

 新型コロナウイルスを克服したフランス最高齢の女性が11日、117歳の誕生日を南仏トゥーロンの介護施設で迎えた。AFP通信が伝えた。

 同通信によると、女性は修道女のリュシル・ランドンさん。入所する施設で1月、コロナの集団感染が発生。PCR検査を受けたところ陽性だったという。施設では81人が感染、10人ほどが死亡したものの、ランドンさんは強い倦怠(けんたい)感のほかに症状がなかったという。仏メディアに「感染したと聞かされたけど、私にはわからなかった」と語った。

 ランドンさんは1904年生まれ。この間、フランスでは18人が大統領を務めた。最良の思い出の一つは、第1次世界大戦(1914~18年)に出征した2人の兄弟が無事に生還してきたことだという。

 ランドンさんの介護施設は誕生日に特別メニューを用意。ポルトガルワインのほか、フォアグラ、去勢鶏のヒレ肉、そしてアイスクリームをメレンゲで包んだ大好物のデザート「ノルウェーオムレツ」が振る舞われる予定だ。お祝いの特別ミサも施設内で執り行われるという。(パリ=疋田多揚)

【特集】医療危機 東京100days 新型コロナウイルスの記録

新型コロナウイルスの第3波が日本中で猛威を振るう。政府は2度目の緊急事態宣言を出すが、東京では連日、新たな感染者が1000人を超え、医療危機が高まる。緊迫の100日間をデータと取材で追う

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]