「学生服、無料でクリーニング」 コロナ禍で広がる善意

有料会員記事新型コロナウイルス

吉沢龍彦
【動画】「学生服、無料でクリーニングします」=吉沢龍彦撮影
[PR]

 コロナ禍でたいへんな思いをした子どもたちを笑顔にしたい。そんな気持ちを込めて、「学生服を無料でクリーニングします」というキャンペーンを全国のクリーニング店有志が展開している。山梨県内では「クリーニングすわん」(甲府市)が参加している。

 「すわん」社長の志村豪紀さん(48)によると、現時点で全国50以上の事業者が参加し、500店以上で利用できる。「すわん」は県内12店舗で毎週金曜日に受け付け、翌土曜日の午後6時に返す。3月5日まで受け付けるという。すべての学生服・園児服が対象で、1人1回2点まで。

 コロナ禍に席巻されてはや1年。思い返せば子どもたちはずっとつらい目にあってきた。昨年3月に始まった臨時休校は5月まで続き、部活動も制限された。授業が遅れ、高校・大学受験の準備は例年以上に大変になっている。

 「厳しい状況に置かれている子どもたちが、笑顔で学校生活を送れる手伝いをしたい」と志村さん。九州の同業者が提案したキャンペーンに賛同し、甲府市内の地元中学校の保護者に声をかけて1月22日に開始した。好評で県内全店に広げることにしたという。

 2月6日には志村さん自身が…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]