きょうは猫の日、シヤチハタ印も猫に 着せ替えグッズで

若松真平
[PR]

 2月22日は「猫の日」です。インク内蔵ハンコの代名詞となっている「シヤチハタ」(本社・名古屋市)では、ハンコを猫のように着せ替えることができるグッズを販売しています。

 シヤチハタの代表商品「ネーム9」は、1968年発売の「シヤチハタネーム」から数えて50年以上販売しているロングセラーです。

 そんなネーム9の着せ替え用に販売されているのが「おめかしっぽ」(税込み880円)です。

 猫の柄をイメージしたクロ、シロ、ミケ、キジトラ、サバトラ、茶トラの6種類があり、キャップ部分に立体的なしっぽがついているのが特徴です。

 「オフィスで毎日使うネーム印がキュートな猫に変身したら絶対、仕事や生活のモチベーションになりますよね。そんな思いで企画しました」

 そう話すのは、デジタルマーケティング部商品企画課の松田孝明さんです。

 どんな形で表現すれば納得できる猫のようなたたずまいになるのかにこだわり、柄についても厳選して6種類にしたそうです。

 「着せ替えたら引き出しにしまうのではなく、パソコンのモニターやデスク周りなど、常に視界に入るところに置いて癒やされてください」と松田さん。(若松真平)