[PR]

 男子マラソン世界記録保持者エリウド・キプチョゲらが在籍するNNランニングチームに加入したプロランナーの福田穣(30)が、ケニア西部の練習拠点カプタガットに渡って1カ月。

 すぐそばにいるキプチョゲからも刺激を受け、自身の走りの底上げに懸命な日々だ。

 早くもキプチョゲの偉大さの一端を見た気がする。

 「ジョギングの集中力にしても、強さの秘密は当たり前のことを当たり前にやっていることだといえる」

 17日、オンラインで会見した福田は感心していた。練習場を離れてもキプチョゲは「寮の掃除をし、シューズも手洗いして生活の一つ一つを大事にしている」といい、「人間としてものすごく魅力がある」。

 昨夏に西鉄をやめてプロになった福田は日本選手で初めてNNランニングチームに加入。1月23日、なお世界がコロナ禍にある中、まずは数カ月間の予定でケニアに渡った。

 入国は隔離されることもなくス…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

この記事は会員記事会員記事です。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら