[PR]

 「お子さんの学生服や園児服を無料でクリーニングします」。新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている全国のクリーニング店で、そんなキャンペーンの輪が広がっている。名前は「全国スマイルプロジェクト」。採算度外視の企画に込められた、経営者らの願いとは――。

 「学生服、無料でクリーニングキャンペーン」

 大阪府守口市の「クリーニング谷口チェーン本店」のカウンターには、そんなチラシが置かれている。通常のクリーニング料金が1200~1400円程度の学生服と、800~1千円程度の園児服が、毎週金曜と土曜の午前11時までに出せば無料。月曜日に間に合わせるため、日曜午後5時までに仕上げる。

 長男(6)の制服をクリーニングに出した会社員の男性(45)は、「息子は卒園式に、きれいな制服で出席できる。経済的にも本当に助かります」と声を弾ませた。同店などを展開する「谷口商会」の3代目、谷口康宏社長(34)は「喜んでもらいたいと思って始めた企画だが、いまは逆に私たちがお客さんの笑顔に励まされています」。

 コロナ禍は業界を直撃した。

 外出自粛でスーツやワイシャツ…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら