河野太郎氏、TGCに登場 何度も「ワクチン打って」

小野太郎
[PR]

 「皆さんの番が回ってきたら、ワクチンを打っていただきたい」

 新型コロナウイルスのワクチン接種の総合調整を担う河野太郎行政改革相が28日、オンラインで開催された国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション2021 SPRING/SUMMER」にビデオレターを寄せ、若者に向けてそう呼びかけた。

 河野氏は冒頭、「毎日、飲み会を我慢したり、楽しい時を我慢したり、本当にありがとうございます」と述べた。その上で「若い方はコロナにかからない、かかっても重症化しない、そう思っているかもしれない。しかし、若い人でもコロナにかかって、長く後遺症で苦しんでいる方がいる」と指摘し、「ワクチンを打っていただきたい」と呼びかけた。

 河野氏は続けて、「また楽しい時間を取り戻せる、東京ガールズコレクションをリアルに開催できる、好きな人とデートを楽しむことができる。そういう時間をみんなで一緒に頑張って取り戻していきたい」とも述べ、「順番が回ってきたら、ワクチンを打ってください」と重ねて呼びかけた。

 ただ、医療従事者と高齢者向けの自治体への配送を6月末までに終える方針を、河野氏が26日に示したばかり。国内に届くワクチンの量が見通せないなか、若者を含む65歳未満の人の接種時期は明確になっていない。(小野太郎)