ビームス×伝統工芸の新商品 イラストはのんさんが担当

有料会員記事

大西明梨
[PR]

 福井県と若者に人気のセレクトショップ大手「ビームス」(東京都)が連携し、越前漆器などの伝統工芸品を生かして福井の魅力を発信する「FUKUI TRAD(フクイトラッド)」プロジェクトで24種類の新商品が完成した。各商品には様々なイラストがつくが、その原画は俳優で創作活動を行うのんさんが担当。新商品は、ビームスの公式オンラインショップなどで販売されている。

 プロジェクトは「100年後も伝統であるために」をテーマに昨年9月に発足。越前漆器、越前和紙、若狭めのう細工、若狭塗、越前打刃物、越前焼、越前簞笥(たんす)の七つの伝統工芸品の職人がビームスのバイヤーらと手を組み、現代の発想と伝統工芸品を融合した新商品の開発を進めてきた。

 のんさんは既存の伝統工芸品を見て原画を作成。実際に福井の工房を訪れ、開発中の商品について職人と意見交換もしたという。半年以上をかけて、今回ターゲットにしている若い女性に好まれるような24種類の新商品が完成した。

 越前漆器からは明るい色合い…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら