みんなで生き残るしか道はない #コロナを生きる言葉集

新型コロナウイルス

喜園尚史
[PR]

みんなで支え合って、みんなで生き残るしか道はありません(東京・新宿の海鮮居酒屋の店主、前原妙子さん)

#コロナを生きる言葉集

 「カニ・寿司(すし)食べ放題 90分 3500円」

 東京・西新宿の海鮮居酒屋「俺の魚を食ってみろ!! 西新宿店」は、メニューを食べ放題に絞っている。「緊急事態宣言が続く間は、食べ放題も続けます」と店主の前原妙子さん(44)。

 1回目の緊急事態宣言では店を閉めた。人件費などのコストを考えると、営業を続けるメリットがあるとは思えなかった。

 今回は、お世話になっている仕入れ先の人たちの顔が浮かんだという。「前回は自分の店のことで必死でした。当然ですが、仕入れ先も打撃を受けています」。思いついたのが、仕入れの量が期待できる食べ放題だった。

 「本当に助かります」。カニの仕入れ先である水産卸「かいせい物産」(東京都中央区)の宮崎成人・最高顧問(62)は、年末年始の宴会を見越して大量に仕入れたズワイガニをごっそり抱えていた。お米を出荷している福井県美浜町の農家馬野(うまの)弥裕(のぶひろ)さん(56)も「感謝の言葉しかありません」。

 前原さんは言う。「自分たちだけが生き残るなんてことはないんです。生産者も卸しも、みんなで支え合って、みんなで生き残るしか道はありません」(喜園尚史)

     ◇

 誰もが経験したことのない日々が続いています。様々な立場、場面の言葉を集めます。明日に向かうための「#コロナを生きる言葉集」。

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]