英語で届ける日本食レシピ 閲覧全米トップ20への工夫

有料会員記事

ニューヨーク=鵜飼啓
[PR]

ひと 日本の家庭料理をブログで米国から世界に発信する チェン平沢菜美子さん(44)

 運営する英語の料理ブログ「Just One Cookbook(一冊の料理本)」の月間閲覧数は、500万回に上る。同種のブログでは、全米トップ20に入ることもあるほどの人気だ。

 紹介するのは、日本の家庭料理。日本では一般的な料理でも、海外で作ろうとすると、食材が手に入らなかったり、調理器具が異なっていたりして簡単にはいかない。そこで困らないように、代わりの食材も紹介するなど、工夫を凝らす。

 「読者から質問が本当にたくさん来るので、できるだけ先取りして答えを書くように心がけています」

 横浜市出身。高校生のときに夏休みを米国で過ごし、訪れたカリフォルニア州ヨセミテ国立公園の壮大な自然に魅せられた。1997年に渡米し、米国の大学で地理や地質学を学び、地図会社に就職。そこで出会った、台湾系米国人の夫と2005年に結婚した。

 サンフランシスコ郊外で「専業主婦を楽しくやっていた」ところ、現地の友人らから「簡単な日本料理を教えて」と求められるようになった。最初はSNSでレシピを共有していたが、検索ができないなど使い勝手が悪く、11年1月にブログを立ち上げた。

 ITに詳しい夫の助言で、ブ…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら