加山雄三さん「不思議なことに2日前、邦さんの姿を…」

有料会員記事

 テレビドラマ「北の国から」映画で活躍した田中邦衛さんが88歳で亡くなった。ともに名作をつくり上げた人たちが悼んだ。

 この作品で田中さん演じる「五郎」の娘、蛍役だった中嶋朋子さんは「幼い頃から、今まで、何も変わることなく、人として、深く接してくださいました。本当に本当に感謝でいっぱいです。大好きです。天国でも、たくさんの人を幸せにしてくださいね」とコメントした。

 息子の純を演じた吉岡秀隆さんは「今は邦衛さんの笑顔しか思い浮かびません。自分の覚悟の小ささとあなたの大きな優しさに涙しかありません」、演出の杉田成道さんは「すべてにこだわらなくて、なんでも包み込むまさに日本の父でした」と寄せた。

 田中さんの家族は文書を発表。既に葬儀は家族で営み、お別れの会なども予定していないといい「故人の遺志をご理解頂ければ有り難いです」としている。「作品を通し、故人を思い出して頂くことがあれば、幸甚に存じます」

 「邦さんに連絡をとりたくて…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら