• アピタル

週2回のコロナ検査、全住民に無料提供へ 英で9日から

有料会員記事新型コロナウイルス

ロンドン=金成隆一
[PR]

 英国政府は5日、新型コロナウイルス対策の一環として、イングランドの全住民が今月9日以降、ウイルス検査を週2回、無料で受けられるようになると発表した。また、ロックダウン都市封鎖)の段階的な緩和計画に沿い、パブなどの屋外営業を12日に解禁することも正式に決めた。

 無料で受けられるのは迅速検査で、検査キットを自宅への郵送のほか、薬局などで受け取ることができる。自宅で実施でき、結果もわかり、オンラインや電話で政府に報告する必要がある。英BBCによると、結果は約30分で出る。これまで医療機関や介護施設の関係者などに提供されてきたが、一般にも対象が広がる。

 また、ジョンソン首相は5日に記者会見し、イングランドでパブなど飲食店の屋外営業のほか、ジムや美容院、動物園、図書館などの再開を12日から認めると発表した。2月に公表された緩和計画の「ステップ2」に位置づけられ、ワクチン接種が順調で、効果も確認されたことなどから、政権が予定通りの緩和を決めた。ジョンソン氏は「12日の月曜日には、私もパブへ行き、慎重に、でも確実にビールジョッキを口に運ぶ」と述べた。

 首都ロンドンがあり、英国人…

この記事は有料会員記事です。残り334文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]