今度の綾野剛は王道ラブコメ「エンタメは不要ではない」

有料会員記事

黒田健朗
[PR]

 綾野剛(39)が14日スタートの連続ドラマ「恋はDeepに」(日テレ系、水曜夜10時)に主演する。新型コロナウイルス流行を経て、エンターテインメントに対して抱いた「不急であっても、不要ではない」という思いや、ラブコメディーにおいて、恋愛を理屈で伝える難しさについて語った。

 昨年、新型コロナ流行により、主演ドラマ「MIU404」(TBS系)の撮影が一時できなくなった。路上を走って犯人を追いかけていた日々が止まり、考えた。「これまでどうやって自分は生きていたんだろう。僕たちの仕事って『不要不急なのか?』と、知らしめられた瞬間があったんですよ。そんなこと考えたこともなかった」

 しかし、そこに“光”が差し込んだという。「家にいるときに、ドラマを見たり、配信モノに触れたりすることが多くなったと思う。エンターテインメントが現実逃避になっているということではなくて、豊かな時間を過ごさせてもらった。エンターテインメントは確かに不急かもしれない。しかし不要ではないという確信に迫っていったんですよね」

 ドラマ「恋はDeepに」で…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。