今こそ、芸術的な充電を #コロナを生きる言葉集

新型コロナウイルス

[PR]

 今こそ芸術的な充電を楽しみましょう(指揮者・オーボエ奏者、ヘルムート・ビンシャーマンさん)

#コロナを生きる言葉集

 バッハ演奏の世界的権威。1962年以来、自身創設の古楽団体「ドイツ・バッハ・ゾリステン」と頻繁に来日した。「訪れていない県は、ないんじゃないかな」

 昨年3月、100歳の誕生日を迎えた。書面での取材に応え、コロナ禍で舞台に立てない日本の演奏家たちを思いやり、「芸術的な充電ができるまたとないチャンスです。楽しく毎日を送ってください」と悠々たる境地を示すメッセージを寄せた。

 幼い頃、病気の後遺症で発声障害になり、歌うことや話すことが困難になった。オーボエの練習で呼吸法を身につけ、やがて障害も克服した。第2次大戦で徴兵され、ロシアで足に弾を受けたが、運ばれた病院の医者が偶然にもフルート奏者。病室でこっそり二重奏に興じて心を通わせていたら、軍隊に戻らなくていいように取りはからってくれた。「私の人生は音楽に救われてきたようなものです」

 この1年、これまでの自身の録音を聴き、より良い演奏法を探って試行錯誤を重ねる日々を送っていた。今年3月4日、ドイツ・ボンの自宅で逝去。生涯現役だった。

     ◇

 誰もが経験したことのない日々が続いています。様々な立場、場面の言葉を集めます。明日に向かうための「#コロナを生きる言葉集」。

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]