異例の閉店告知ポスターに反響「移転先ご紹介ください」

森直由
[PR]

 3月末、大阪・難波のハンバーガー店が閉店した。その翌日、「閉店のお知らせ」のポスターが店先に貼られた。その内容を読んだ通行人は驚き、SNSでも話題になっている。

 店は「バーガーキング なんばセンター街店」(大阪市中央区)。国内でバーガーキングを展開する「ビーケージャパンホールディングス」(本社・東京)によると、2011年にオープンし、全国約120店の中でもトップクラスの売り上げを誇った。だが賃貸契約が終了するのを機に、3月31日での閉店を決めた。

 「皆様、移転先をご紹介ください」。ポスターには、大きくそう書かれている。さらに、「現在、近隣エリアに移転先物件を必死で探しております」「物件をご紹介いただける方はぜひ下記までご連絡ください」とも記されている。

 ツイッターでは、「近くで復活しますように」「どなたか物件を紹介してあげてください」「いい場所みつかるといいな」などのコメントが並んでいる。

 同社の担当者は、「物件紹介をお願いする閉店告知をするのは初めて。近くで再び出店計画があることを、多くの方に知ってほしかった」。今は物件を探している段階で、「最適な場所で、一日でも早く再出店させたい」と話す。(森直由)