春風弥里と野々すみ花 宝塚OGトーク、7日に生配信

宝塚歌劇団

【動画】元タカラジェンヌの春風弥里さんと、野々すみ花さんがオンラインイベントへの意気込みを語った=外山俊樹撮影
[PR]

 心安らぐ優雅なひとときを、元タカラジェンヌと過ごしませんか? 朝日新聞は、オンラインイベント「あなたに夢を~春風弥里(はるかぜみさと)×野々(のの)すみ花(か) トーク&ストレッチ」を、5月7日午後7時から約2時間生配信します。

 1部はトークセッション「夢への挑戦 SUMIRE」。宝塚歌劇団の宙(そら)組と花組で男役として活躍した春風さんと、元宙組トップ娘役の野々さんが対談します。宙組時代に2人がお世話になった元星組トップスター北翔海莉(ほくしょうかいり)さんも、ビデオメッセージで出演します。

 2部は、春風さんの指導で「おうちで簡単 リフレッシュストレッチ」。男役のカッコいいポーズや、宝塚歌劇のあの名場面を取り入れた動きも。ピアニスト神﨑(こうざき)えりさんが、生演奏で花を添えます。春風さんは「コロナ下で運動不足の方もいらっしゃると思います。トークを聞いた後は、体を簡単に楽しく動かしてリフレッシュしていただけたら」と話しています。

 2人は宙組でともに過ごし、「ヴァレンチノ」「銀ちゃんの恋」といった多くの作品で共演しています。3学年下の野々さんについて、春風さんは「ひたむきなお稽古姿、突き抜けた舞台姿にいつも刺激を受けていました」。

 退団後も連絡を取り合い、2020年に2人で「SUMIRE」プロジェクトを立ち上げました。春風さんは「2人でなら、面白い世界がみえるんじゃないかと。心も体も豊かに健康になれたらいいなと思って活動しています」。

 今回のイベントでは、2人が現役時代の思い出や退団後の夢への挑戦を語り尽くします。

 「面白くおかしく必死な様子をみてほしい」と野々さん。「みなさんの心にぐっと届くような、そしてみなさんの心がぐっと私たちに届くような交流ができればと思っています」

 税込み1800円。申し込み締め切りは5月7日午後6時まで。ライブ配信中に質問やコメントも募集。8~14日の間、アーカイブ視聴(見逃し視聴)できます。参加方法は朝日新聞のホームページ(http://t.asahi.com/wkca別ウインドウで開きます)へ。

 〈出演者のプロフィール〉

 ♪春風弥里さん

 宝塚歌劇団の宙組と花組で男役として活躍した88期生。2013年に退団し、バレエのメソッドを使ったエクササイズ教室「MS Beauty」(エムズ ビューティー)を2018年に開く。20年、野々さんとオンラインサロン「SUMIRE」とオンラインショップ「sumireno.」を始めた。

 ♪野々すみ花さん

 元宙組トップ娘役。91期生。12年の退団後は、俳優として映画やテレビ、ラジオドラマ、舞台に出演するほか、TBS「世界ふしぎ発見!」や教養番組のリポーターなども務める。一児の母でもあり、オンラインサロンやオンラインショップの運営にも力を注ぐ。

 ♪北翔海莉さん=ビデオ出演

 元星組トップスター。84期生。ミュージカル「パジャマゲーム」「ふたり阿国」などに主演し、コンサートやディナーショーでも活躍中。6月5、6日に大阪・梅田のビルボードライブ大阪で「北翔海莉 with アロージャズオーケストラ Vol.2」を開催予定。

 ♪神﨑えりさん=ピアノ演奏

 作曲家、ピアニスト、即興演奏家。国立音楽大学、パリ国立高等音楽院卒。国内外の演奏家へ作品提供するほか、欧米のイベントに多数出演。近年はピアノ即興演奏による無声映画伴奏に力を入れており、伊・ポルデノーネ無声映画祭、京都国際映画祭などで演奏している。

(宝塚をもっと)