【写真でアカデミー賞】受賞ユン・ヨジョンと並ぶブラピ

半田尚子
[PR]

 米映画界の祭典、米アカデミー賞の授賞式が、25日(日本時間26日)にロサンゼルスで開かれました。今年で93回目。当初は2月末の開催予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大により延期されての開催です。作品賞など23部門の受賞者が発表されています。

 最高栄誉の作品賞は映画「ノマドランド」が受賞。監督したクロエ・ジャオさんは監督賞を受賞しました。ジャオさんは中国出身のアジア系女性監督です。主演した俳優のフランシス・マクドーマンドさんも主演女優賞を受けました。

 主演男優賞はアンソニー・ホプキンスさん、助演男優賞はダニエル・カルーヤさん、助演女優賞は映画「ミナリ」に出演した韓国人俳優のユン・ヨジョンさんが受賞しました。

 昨年は最高栄誉の作品賞を韓国映画パラサイト 半地下の家族」が受賞しました。英語以外の外国語映画が作品賞を受賞したのは史上初の快挙で、世界的な注目が集まりました。

 受賞者には、通称「オスカー(Oscar)」と呼ばれる金色の像が授与されることでおなじみです。今年のオスカーを手にするのは誰か――。華やかな会場の様子を写真でお伝えします。(半田尚子)