世界最大のビール祭り中止 4カ月超先でも「健康優先」

会員記事新型コロナウイルス

ベルリン=野島淳
[PR]

 ドイツで毎年秋に開かれる世界最大規模のビール祭り「オクトーバーフェスト」(10月祭)が2年連続で中止になることが3日、決まった。祭りは4カ月以上も先だが、新型コロナウイルスの感染が収まるかは現時点ではっきりせず、世界中から人々が集まる祭りを開催するリスクが大きいと判断した。

 開催地ミュンヘンのライター市長は3日の記者会見で「世界中のファンにとって残念なことだ」としつつ、「祭りの喜びよりも人々の健康を優先せねばならない」と述べた。

 オクトーバーフェストは例年、42ヘクタールの広大な敷地に建てられた複数の巨大テントの中で、民族衣装に身を包んだ人たちがビールや歌、踊りを楽しむ。9月半ばから10月初めに約2週間開かれ、世界中から約600万人が集まる。

 テント内での密集が避けられず、祭りで感染が広がるリスクが懸念され、昨年も中止となっていた。

 オクトーバーフェストは18…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]