新潟で新たに50人コロナ感染 1日あたりの最多を更新

新型コロナウイルス

西村奈緒美
[PR]

 新潟県新潟市は8日、新たに50人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日あたりの人数は過去最多になった。クラスター(感染者集団)の関連者は3人にとどまり、家庭内の感染が目立っているという。県内の感染者は2530人(実人数。再陽性を除く)となった。

 内訳は、長岡市13人▽新潟市10人(中央区6人、北、東区各2人)▽南魚沼市5人▽見附市4人▽津南町3人▽魚沼、新発田妙高市と非公表各2人▽村上、十日町、燕、三条、上越市、聖籠町滞在、妙高市滞在各1人。50人は軽症か無症状で、23人の感染経路がわかっていない。

 47人が感染していた長岡保健所管内の福祉施設で新たに1人が感染。魚沼保健所管内の医療機関でも2人の感染がわかり、計41人となった。村上桜ケ丘高校と長岡商業高校でも生徒各1人の感染が判明した。感染者が初めて出た長岡商業高校は8日から休校する。県立高校の休校は、村上桜ケ丘高校、長岡商業高校、小千谷高校の3校になった。

 県の担当者は「新潟市以外で感染者が高止まりしている。大型連休が終わり、医療機関を受診する人が増えている。今後も感染者が増える可能性があり、危惧している」と話した。(西村奈緒美)

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]