• アピタル

ガンジス川に遺体が多数漂着 地方や隣国へ広がる変異株

有料会員記事新型コロナウイルス

ニューデリー=奈良部健
[PR]

 インドで新型コロナウイルスが医療態勢の整っていない農村部に広がり、深刻な感染状況が続いている。隣国ネパールでは、インドから流入したとみられる変異株による感染者数が急増。ネパール政府はインドとの国境を封鎖したが、医療崩壊の危機を迎えている。

 インド政府は12日、新型コロナ感染者の1日当たりの死者が、過去最多の4205人になったと発表した。1日当たりの感染者数は一時期、40万人を超えていたが、3日連続で30万人台になっている。

 現地メディアによると、インド北部ビハール州のガンジス川河畔で10日、71体の遺体が漂着しているのが見つかった。ウッタルプラデシュ州のガンジス河畔でも25体の遺体が発見された。詳細は調査中だが、新型コロナによる死者の可能性がある。

 報道によると、火葬用の木材が不足していたり、葬儀の費用が高騰していたりして、遺体を直接川に流すしかない家族がいるという。同州は比較的貧しい地域だ。

 当初、インドで感染が急拡大…

この記事は有料会員記事です。残り782文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]