買い置きに便利な冷凍肉 解凍いらずで手軽に主菜

有料会員記事

小林未来
写真・図版
豚肉とズッキーニの煮込み=合田昌弘撮影
[PR]

記事の後半で、作り方のポイントを動画でご覧いただけます

ごはんラボ 豚肉とズッキーニの煮込み

 凍ったまま売られている肉類をよく見かけるようになりました。今回は解凍不要で手軽に使えるレシピを紹介します。ズッキーニの食感や白ワインの風味が豚肉によく合うひと皿です。

 使うのはバラバラに凍結された薄切りの冷凍豚肉。料理監修の有馬邦明シェフは「バラバラに凍っているものなら加熱したときに肉同士がくっついてかたまる心配がないため、そのまま使えて便利です」。ただ、凍結状態の肉をそのまま鍋に入れると、鍋肌に張り付いて焦げやすくなります。今回のレシピでは、野菜を先に炒めて水分を出してから肉を入れることで、焦げやすさを抑えています。

 肉が重なって凍っているものを使う時は、そのまま鍋に入れるとくっついてかたまってしまうため、1枚1枚はがせる程度に解凍するとよいでしょう。

 アレンジでは、冷凍の鶏もも肉を1枚丸ごと鍋に。火通りのムラが気になりますが、スープとして煮込んでしまうので、心配はいりません。(小林未来)

豚肉とズッキーニの煮込み

材料・2人前 料理監修:有馬邦明さん(パッソアパッソ)

□ 豚肉薄切り(バラバラに冷凍されたもの) 150g

□ ズッキーニ 2本

□ タマネギ 1/2個

□ ニンニク 1片

□ オリーブ油

□ 白ワイン 150ml

□ しょうゆ 小さじ1

□ 砂糖 小さじ1/2

□ 唐辛子 少々

□ 塩 ひとつまみ

□ イタリアンパセリ(刻んだもの) 適量

作り方

①ニンニクは皮をむいてつぶす。タマネギは1.5cm四方に、ズッキーニは1.5cm角に切る。

写真・図版
野菜は食感を残すため、大きめのザク切りがおすすめ。唐辛子は少量(数mm程度)だけちぎって入れる=合田昌弘撮影

②鍋にオリーブ油大さじ1とニ…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。