• アピタル

ワクチン済めば、屋内もマスクなしOK 米でさらに緩和

新型コロナウイルス

ワシントン=合田禄
[PR]

 米疾病対策センター(CDC)は13日、新型コロナウイルスのワクチン接種を終えた人は、屋内でも原則マスクを着用しなくてよいとするようガイドラインを改定した。これまでは接種を終えても屋内の商業施設などではマスクを着けるよう求めていたが、大幅に緩和した。

 対象は米ファイザー製、米モデルナ製なら2回、米ジョンソン・エンド・ジョンソン製なら1回の接種を終えて2週間過ぎた人。これまでも混雑していない屋外や少人数での屋内の集まりではマスクを着用しなくてよいとしていたが、今回の改定では、基本的に屋内外でマスク着用や人と人との距離をとる必要はないと変更した。

 飛行機やバス、列車での移動の際や、病院などでは引き続きマスク着用を求めるという。

 米議会や米メディアからはマスク着用のガイドラインを緩和するのが遅いという批判があがっていた。CDCは緩和の理由について、ワクチンのウイルス感染を防ぐ効果や、変異株に対する効果が、実際に接種した人のデータでより多く確認できるようになってきたためと説明している。

 CDCのワレンスキー所長は「誰もがこの瞬間を待ち望んでいた」と語った。(ワシントン=合田禄)

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]