人気アイドルがなぜ? 戦術眼と愛、元日本代表も驚いた

有料会員記事スポーツPlus

辻隆徳
[PR]

 「なんならヨーロッパのサッカーは俺より詳しい」

 元日本代表の内田篤人さんにここまで言わしめる20歳のアイドルがいる。

 アスリートとしてのプロ経験はもちろんない。それでいて、サッカーのプロから、競技への知識と理解度を絶賛されるのが、人気アイドルグループの日向坂(ひなたざか)46の影山優佳さんだ。自らのブログや、メディアに出て、元スター選手らと深く戦術を語るなど、そのサッカー力が高く評価されている。このキャッチコピーで自らをアピールする。

 「あなたのハートにゲーゲンプレス!」

ニュースレター「スポーツPlus」

スポーツPlusはオリジナル記事を有料会員の方にメールで先行配信するニュースレターです。今回は5月18日配信分をWEB版でお届けします。

 ゲーゲンプレスとは、ボールを奪われた瞬間から即座にプレスをかけ、ボールを奪い返す守備の戦術。イングランド1部リバプールの名将ユルゲン・クロップ監督が生み出した作戦に、感銘を受けたからだ。ちなみに、長年の推しクラブはドイツ1部のボルシア・ドルトムント。「守備の詰め方の激しさが最高レベルなので」という。

 アイドル活動をしながら、Jリーグから海外まで、その豊富な知識をどう得ているのか。

 もちろん、頻繁に現地へは行…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

スポーツPlus

スポーツPlus

競技に生きる、そこに生きた、それを支えた人たちの、勝ち負けだけじゃない物語を描きます。ニュースレター「スポーツPlus」は、有料会員の方に毎週お届けします。[記事一覧へ]